忍者ブログ

 
 6月5日まで開催していました山名彩香さんの絵画展には、多くの方にご鑑賞いただきましてありがとうございました。特徴ある作品展でした。
 引き続きぎゃらりー&喫茶やまだでは、朝来市和田山町在住の牛尾昭さんの写真展を開催します。
写歴が45年余りと超ベテランです。
被写体は竹田城址、日本海の海岸、新緑の中の滝、白鳥などです。みごとな瞬間が切り取られています。光をコントロールして色彩を高めた作品の数々です。

 「瞬きをする間に」 牛尾昭 写真展
27インチモニターで、235点の写真をスライドショー形式で展示する試みです。
撮影は、デジタル一眼レフ初の本格的使用キャノンEOS-10Dからのものです。一部は、数十年前のフイルムカメラミノルタ SRT-101COWA6を使用し、トライⅩを増感現像したものです。
 現在はフルサイズ機 EOS-5DMark2 イオス―6Dを使用中。

自然が見せる一瞬の輝きは、「瞬きをする間に」消え去る。
その輝きとの出会いは、一期一会である。
 
 撮影姿勢として、光を観察するのは言うまでもなく、風・音楽・生命を感じる瞬間にシャッターを切ることを心掛けています。
 言い換えれば、被写体が何かを語りかける瞬間・被写体との会話が成立する瞬間にシャッターを切ると言うことかもしれません。
「感動なくしてシャッターを押すな」を自分に言い聞かせています。
以上牛尾さんの案内チラシより

牛尾さんは、パソコンにも精通されています。会場内には、自家プリントされた作品も6点展示しています。
パソコンのことなら何でも気軽に相談をしてみてください。


  会期  6月7日(金)~6月26日(水)まで
  時間  9:00~16:00
  定休日 毎木曜日(6月13日と6月20日)  
  入場  無料




 
PR





忍者ブログ[PR]