忍者ブログ

 
養父市大屋町在住の堀川敏行さんの針金細工の作品展を開催しています。堀川さんは定年退職後、娘さんの嫁ぎ先の造園業を手伝っておられました。たまたま仕事の関係で、奈良の市場に行かれた時に針金で作った松の置物に目が留まりそれを購入され家に持ち帰り、分解してどのようになっているか調べられたそうです。それが今から5年ほど前のことだそうです。これなら自分でも、できそうだと思われホームセンターで針金などの材料を購入され現在の針金細工の創作が始まった訳です。細川さんの作品の特徴は、材料がアルミの針金にあります。柔らかく加工しやすいことです。先日も高齢者・女性を対象に2時間余りのブローチ作りの教室を開催されたと聞いています。それぞれ思い思いのブローチを作られ人気があったようです。これからこの教室が人気が出てくるような予感がします。今回の作品展は、松やカエデなど盆栽風のものが目立ちますが、これも造園業の応援をされていた経験が生きて枝ぶりなども見栄えよく仕上げられています。私もこの作品に出合ったのは、香美町余部のギャラリーに谷渕さんの写真を搬出に行った時、ちょうどその会場にこれらの作品が展示されていて、珍しいなーと思ったのが最初でした。それから藤原正和さんの作品を借りに行った元アトリエで再び目にすることができ、正和さんの奥さんから堀川さんを紹介され今回の展示を企画するはこびとなりました。快く展示に応じていただきました堀川さんには感謝しています。これまでにあまりお目にかかれなかった造形作品ですし、これからアイデアと工夫でまだまだ伸びしろがあると思います。当ぎゃらりーでは初めてとなる「針金細工作品展」ですので、近くでご覧いただきたくご案内申し上げます。



会 期  令和5年3月24日(金)~令和5年4月19日(水)まで

時 間  午前9時~午後4時まで

入 場  無 料

休館日  毎木曜日 3月30日 4月6・13日

4月6日、木曜日に針金細工教室を開催します。ケーキセット+材料材込みの1,000円です。
世界に一つだけのブローチ作りを体験していただきます。予約が必要になります。


PR





忍者ブログ[PR]