忍者ブログ

 
令和5年9月8日
『丹波の祇園さん』写真展 開催にあたり

 この度久しぶりに私「林 幹雄」の写真展を開催する運びとなりました。ギャラリーの展示をお願いするばかりで、本来の自分の作品展をしながらということが遠のいていました。
 初心にかえり、今回の開催となりました。今までの作品の中からではなく百姓で忙しい日々の中思い切って撮影に行ってきました。それが今回の写真展の撮影地の丹波篠山市です。
新聞でたまたま目にした祭りの記事に即行ってみようと実行。
「丹波の祇園さん」として親しまれる波々伯部神社(ほうかべじんじゃ)(丹波篠山市宮ノ前)の祇園祭りが8月5、6日、4年ぶりに通常開催されました。
 祇園祭は5日に宵祭り、6日に本祭りがある。丹波篠山市東部六地区協議会、8地区の山車(さんしゃ)が青田の広がる田園風景の中を船のように進む風景は、地元の夏の風物詩となっている。
 6日の昼過ぎに現地にたどり着き撮影を始める。京都の祇園祭の曳山三分の二ほどの山車を御旅所までひき進むゆったりとした祭りであった。宵宮からでは夕暮れの中、山車にたくさん提灯を下げて進む姿はきれいやでーとのことでした。
 私は時間の許す限りの範囲の撮影だったので今回の本祭りの一部となりました。それでもできる限りシャッターを切りました。もっともっと奥深い歴史のある素晴らしい祭りだなーと感じました。来年以降機会がありましたら行ってみたいと思いました。
 限られた作品ですがご鑑賞していただければ幸いです。
また神戸新聞社の報道写真コンテストの入賞した作品2点も併せて展示しています。
                                     林 幹雄

会 期  令和5年9月8日~令和5年10月4日まで

時 間  午前9時~午後4時まで

入 場  無 料

休館日  毎木曜日  9月14、21、28日
PR





忍者ブログ[PR]