忍者ブログ

 

いかるが 幹(つよし)写真展《 竹田城の寂景 》によせて


神河町では稲の収穫も一段落して秋の深まりを感じるこのごろです。
ぎゃらりー&喫茶やまだにおきまして
いかるが幹先生にお願いをして竹田城の写真展を開催しています。
先生には平成23年に最初の竹田城の写真展をしていただいてから今回で2回目となります。
いかるが先生は、美術の教師として教壇に立たれていました。その当時15年前から写真を始められ・・・云々とありますから今からですと21年前から写真を始められたことになると思います。
 その当時は、竹田城跡の真下の常光寺の住職でありました。現在は息子さんに継承されているようです。当時から竹田城の雲海に浮かぶ写真を数多く撮られていて、東京、名古屋、大阪で写真展を開催され全国的に知られるようになったと記憶しています。
 現在は朝来市も観光に力を入れ、年間に多くの観光客が訪れるようになった訳です。
頂上に登るのもなかなか規制があって前のようには撮影ができなくなったようです。
 前回の写真展では、ライトアップや人影はほとんど無かったように記憶していますが今回はその時代の流れを感じる写真が目にとまります。
 またそれをうまく被写体の中に取り入れ作品に仕上げておられるのにはさすがだなーと思います。
 これからも先生のライフワークの一つとしてわれわれ見る側の心に残る作品を撮り続けていただきたいと思います。
 健康には留意され益々のご活躍をお祈りします。

戦国時代に思いをめぐらす人、美しさに心奪われつ人、心癒される人・・・見る人にさまざまな思いを語りかけてくれる作品の数々です。ゆっくりとご観覧いただければ幸いです。ありがとうございました。
   
       会期  10月6日(金)~10月25日(水)

       時間  午前9時~午後4時

       休館日 10月12日19日(毎木曜日)

       入場  無料

連絡先 ぎゃらりー&喫茶やまだ 代表 林 幹雄

電話(FAX) 0790-33-0656
(携帯)080 1437 1925

※ 田舎の小さなギャラリーです。気軽にご利用をお願いします。
PR





忍者ブログ[PR]